昨日、アニマルセラピーを浜田医院にて初めて開催致しました。アニマルセラピーは以前より名前を知る程度であった私が出会ったのは6月頃のKYTのニュースでした。介護施設に入所されている方が犬と触れ合い、あまりに素敵な笑顔をみせているその姿は私にとって衝撃的でした。当施設も多くのイベントがあり、ボランティアの方々と触れ合い、踊り歌い… と楽しい時間がありますが、それともまた違う、とても穏やかな、幸せそうな高齢者の笑顔を見ることが出来たのです。
そして多くのご縁がありNPO法人 Earth Angel Dog 様からのご協力を頂きこの度実現する事が出来ました。Earth Angel Dog 様の詳細は是非サイトへ是非訪問して下さい!とても多くの活動をされており、アニマルセラピーだけでなくアニマルレスキューや多くのドッグイベントなど、鹿児島県全体でご活躍されています。
そして昨日、私達念願のアニマルセラピー第1回が行なわれました。
IMG_1527 IMG_1523
写真でどうしてもお伝え出来ないこの雰囲気はどう説明したらよいのでしょう!表情の堅かった当院のデイケア利用者様、グループホームや特別養護老人ホーム入居者様の笑顔笑顔笑顔。「かわいい!」「こっちにおいで!!」「気持ちいい!」「大好きー!」リウマチで指が曲がり、まっすぐ伸ばすのも難しい方も必死に手を伸ばし、フカフカの毛を撫でようとするその仕草をみて「本当にお願いしてよかった」と実感しました。その方に後で話を聞くと、やはり以前犬を飼っていたが死別し、とても寂しい想いをしていたとのこと。
これから毎月このイベントを通して動物と触れ合い,多くの事を感じ取ってもらいたいと思います。詳細はまた当サイトで更新してまいります。
Earth Angel Dog 様のご協力を得てこの活動が成り立っており、これからも是非よろしくお願い致します。そしてEarth Angel Dog様の活動を心より応援申し上げます。

最後に、当アニマルセラピーの活動の中心となってくれているスタッフH君。誰よりも率先して動きイベントの準備をして、周りに配慮し取り仕切りも出来る彼はなんとトリマーの資格を持ち大の犬好き! これからがとても楽しみです、いつもありがとう!