イベント直前に接遇なんて、と思っていた職員もいたかもしれない?講習会が11月25日開かれました。今年から接遇環境を整え始め、小さい講習は行なってきましたが今回ほぼ初めての大きな講習会です。実際は「接遇講習会ってお堅くて怒られるんじゃ?!?!」と緊張した様子で始まりましたが、実際にはお互いに接遇の体験をしてみたり、ファーストインプレッションの大事さについて考えさせられたり、ゲームがあったり・・・  で笑いに包まれた講習会となりました。
IMG_1518
短い講習ではありましたが、実際に相手に胸を向け話すことや、目線の配り方一つで相手(患者様)にどのように感じさせてしまうのかが変わる事など実践的なものから「接遇の基本は、相手に尊重している事を伝える」ことであるといった概念的なものまで多くの事を学ぶ事が出来ました。実際自分もどのように接したら良いかといった接遇講習の基本を学ぶ事は少なく、これを機にクリニック全員で接遇意識を高めていこうと思います。
イベント直前だからこそ来場者に少しでも心地よい時間を過ごして頂けるようスケジュールを組みましたが、多くのスタッフの方々に参加して貰えた事は本当にうれしかったです。新米院長として、まだまだ不安定な所ばかりですが優秀なスタッフに支えられ成り立っていることを日々実感しています。接遇に関してもまだまだ問題点ばかりですが、今日より明日、明日より明後日、1歩でも前に進もう!をモットーに頑張ります!
最後に、素敵な講演をしていただいた金子先生、そしてご紹介していただいたNさん、ありがとうございました。今度は是非焼酎を飲みながら鹿児島談義をしましょう!

IMG_1517